お問い合わせ 伊達チャンネル登録 無料メルマガ購読

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 私たちの実績
いっぽまえのブログ
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
いっぽまえについて
私たちが選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
会社概要 お問い合わせ
プライバシーポリシー サイトマップ

BLOGブログ

人生のゴール(目標)からの逆算とは?

まいにちまさと

LINEで送る
Pocket

こんにちは!楽笑マン、伊達将人です^^

以前、モチベーションの上がらない大きな要因について話しました。そして、成果を上げている人、成功している人のモチベーションUPの方法は何なのか?

それはずばり!【人生のゴール(目標)からの逆算】です。

「逆算っていっても、どうすればいいのよ~!」そう思っている人もいると思います。今回は、人生のゴール(目標)からの逆算についてお話しします!

ゴールから逆算すれば、自ずと今やるべきことが見えてくる

恐縮ながら私は、92歳で大往生する予定です。(※数年前までの死期予定は82歳でしたが(笑)。これについてはまた今度詳しくお話します!)

私は普段から、食事・気力に気を遣い健康な生活を送るよう心掛けているので、92歳まで生きるのは不可能ではないと思っています。

92歳の私は、どこに、誰といるのでしょう。そして、何を楽しんで、何をやり遂げているのでしょう。

その10年前の82歳の自分、さらに10年前の72歳、さらに10年前の62歳、さらに10年前の52歳。52歳といえば、あと3年後です。今の自分にどんどん近づいてくる=逆算です。

例えば、「5年後に起業する」という目標があったとしましょう。起業の実現に必要な資金や不動産、人脈をどう用意すればよいか考えたとき

・4年後には準備資金として500万貯めている
・3年後は今の会社を辞めて、独立のための準備をする
・2年後は、起業コンサルにサポートを依頼する
・1年後は、独立のためのノウハウを身に付ける

こんなふうに、ゴールから今に至るまでの段階的な目標を具体化することです。5年後に起業するために今するべきことは、「独立に向けた学びをはじめ、月10万円貯金する」ということになりますね。

楽笑塾でも皆さんにゴール(目標)からの逆算をしていただきました!

先日の楽笑塾では目標の顕在化と明確化について学び、メンバーの中には、「5年後家族で白川郷に行きたい」という人がいました。

今するべきことは何なのかを明確にするために、まずは白川郷に行くまでの交通費や宿泊代、観光代や土産代などをザッと調べてもらいました。(このときのポイントは、「この宿は高いから無理」などと決めつけず、金額は無視して本当に泊まりたい宿にすることです^^)

すると、白川郷の旅行にかかる代金は全部で50万になりました。5年後に50万を貯めるためには、1年で10万貯めれば良いですよね。ひと月なら、約8,000円でいいわけです。

50万という額を一気に貯めようとするのは大変ですし、「白川郷に家族で行くのには50万もかかるのか。無理無理!」という漠然とした夢物語に終わってしまいます。

でも、ゴールから逆算すれば、月8,000円ずつ貯めるだけでいいわけです。

なんだか実現可能な気がしてきませんか^^?

セミナーが終わった後の彼女も「最初から諦めていたけど、叶いそうな気がしてきた!」と言っていました。

人生100年計画です

あなたが今30歳とすると、50年後は80歳。もしかすると、死期を迎えているかもしれませんね。ザンネンながら、人は必ず最後の時を迎えます。

人生は短いのです。今のんびりしていて良いですか?どんな人生を送りたいですか?あなたが本当にやりたいことは、何ですか?

大きくても小さくても、目標です。

「最近目標とか作っていないなぁ」と感じられたら、あなたにも原因があると思われます。

モチベーションをアップさせるには、【プライベートの目標】が必要なんです。

LINEで送る
Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る


CONTACTご相談はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。
2日営業日以内にお返事いたします。

いっぽまえに問い合わせるいっぽまえに問い合わせる

伊達チャンネル登録

無料メルマガ購読

このページのトップへ戻る