お問い合わせ 伊達チャンネル登録 無料メルマガ購読

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 私たちの実績
いっぽまえのブログ
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
いっぽまえについて
私たちが選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
会社概要 お問い合わせ
プライバシーポリシー サイトマップ

BLOGブログ

早起きは三文の得と言われる理由

伊達の想い

LINEで送る
Pocket

こんにちは!楽笑マン、伊達将人です。

皆さんは毎朝、何時に起きていますか?サラリーマンやOLなど会社員の場合、平日の朝は結構早いでしょう。起床時間が特に決まっていない学生やフリーランスの中には、たまに朝寝坊するという人もいるのでは?

さてさて、今日のタイトルです。

【早起きは三文の得】

早起きは三文の得は大昔の中国の詩人が説いた、「早起三朝當一工」に由来します。これは、「3日続けて早く起きれば、一人分の働きになる」という意味。日本に伝わったとき、三朝が三文になり、今の言葉に変化しました。

現在では、「早起きすることはいいことばかり!」という言葉として使われていますが、実はこの三文、金額に換算すると100円ちょっと。この言葉の中では「わずか」という意味があるんです。つまり、「わずかな得がある」ということ。

わずかでも、「毎日積み重ねれば大きな得となって自分に返ってくる」ということなんですね!

早起きにはこんな得がある!

早起きはイイこと!と言われていますが、具体的にどんな効果があるのか、以下まとめました。

1.自律神経が整う
2.作業効率がアップする
3.睡眠の質が良くなる

早起きは心身を安定させ、一日を有意義なものにしてくれます。世界の名だたる成功者たちは、みな例外なく早起きです。

スティーブ・ジョブズ(Apple創始者)、ハワード・ シュルツ(スタバCEO)、ジャック・ドーシー(Twitter創始者)、トランプ大統領、村上春樹…挙げるとキリがありません!

成功と早起きには、因果関係があるんですね。

なぜ早起きができないのか

「早起きしたいけど、つい二度寝してしまう…」「早く起きたはいいけど昼間眠たくて昼寝してしまい、結局昼夜逆転した」など、早起きできない理由はさまざま。深夜残業で早起きできないという人もいるでしょう。

つい二度寝してしまう人は、起きたい時間よりもだいぶ早めにアラームをセットし、10分間隔でスヌーズをセットしてみるのも一つの手です。家族がいる場合は、「明日早起きするから!」と宣言し、自分を追い込んでみましょう。

昼間眠たくなってしまう人は、カフェインを取るなどして我慢するのも良いですが、20分~30分の短い時間だけ昼寝するのも良い方法です。短時間の昼寝は、作業効率をアップさせると言われています。

早起きを継続するためにはどうすれば良いの?

「早起きしたけど、次の日は結局朝寝坊してしまった!」そんな人も結構いると思います。

継続にはロジックがあることを以前お伝えしました。ですから早起きもこのロジックに沿えば継続が可能です。ポイントは、「小さな目標からコツコツ積み重ね、頑張りを可視化すること」です。

「毎朝5時に起きて、体操・読書をし、バランスのよい朝ごはんを食べる!」という目標はとても素晴らしいものですが、まだ早起きできていない人にとってこの目標は、ハードルが高すぎます。

ですからまずは「朝7時に起きる」。これだけでも良いかと思います。起きたら布団の中でちょっとダラダラしてもヨシとする。「目覚めたらすぐに布団から出て着替える」という目標も、早起きができない人にとってはハードルが高いかもしれません。ですからまずは、「目を開ける」ということから始めてみましょう。

そして、起きられたらカレンダーにシールを貼ったり丸を付けたりし、頑張りを「見える化」させてください。このときのポイントは、「サッと出来るかどうか」。

例えば、カレンダーを机の引き出しにしまっていたり、ボールペンをそばに置いてなかったりすると、いちいち引き出しから取り出し、ボールペンを探さなければなりません。ちょっとした作業でも面倒に感じてしまうと、途端にやる気が失せてしまいます。

ですから、カレンダーとシールまたはボールペンを、枕元にセットしておくと良いでしょう。

早起きの継続にうってつけの朝活!

12月20日〜2月3日の56日間!朝6時10分から継続が得意な楽笑マンと体感する
必ず継続力が身に付く『楽笑モーニング』を開始しています!

楽笑モーニングでは、24時間以内にあった良いことや新しいことのシェア。毎日、その人に良かったことや新しいことを聞くと、それだけでこちらも良い気分になりますよね。

他にも良いことがあります。

朝6時10分から開始する!と言ったら、どんなに眠たくても、開始しないといけません。

自分で言ったことだもの(笑)byあいだみつお?

それに、前日の深酒も少なくしようと思いますし、何より人とお話しすると頭を使うので必然的に頭も目覚めます。

一つ何かを決めて動くと、周りにもいろんな影響を及ぼします。

よろしければ顔を出してください。どなたでも参加OKです!

・ZoomID : 3167224875
・パス : 0610

待っていますね〜〜!

LINEで送る
Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る


CONTACTご相談はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。
2日営業日以内にお返事いたします。

いっぽまえに問い合わせるいっぽまえに問い合わせる

伊達チャンネル登録

無料メルマガ購読

このページのトップへ戻る