資料請求 お問い合わせ

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 実績
コラム 会社概要
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
私たちについて
選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
お問い合わせ 資料請求
プライバシーポリシー サイトマップ

COLUMNコラム

早まらないで!仕事を辞めたくなったときにまずすべきこと

Pocket

Pocket


仕事をやめたくなる瞬間は、誰にでも一度は訪れるでしょう。失敗して上司に怒られたとき、激務続きで疲れたとき…などなど、原因はさまざま。しかし、感情任せに勢いで辞めてしまうと、後で後悔するかもしれません。一時の感情に囚われず、冷静に状況を見つめ、適切な対処法を考えることが重要です。

仕事を辞めたくなったときに、まずするべきこととは・・・?

感情を整理する

仕事に対する不満やストレスがたまり、退職を考えることは自然なことです。「こんなことで辞めたくなるなんて、根性なし!」と自分を責める必要は一切ありません。まずは、感情を整理しましょう。なぜ退職を考えるようになったのか、具体的な理由を振り返ってみてください。感情を整理することで、冷静な判断ができるようになります。

趣味や運動を楽しんでリフレッシュしてみる

趣味や運動に没頭してストレスを解消するのも良い方法です。夢中になれる時間は、イライラやモヤモヤを吹き飛ばしてくれます。カラオケで思う存分歌ったり、仲間と飲みに出かけたりするのも◎。愚痴や弱音を吐露すれば心も軽くなりますよ。また、運動をして汗をかくのは健康な体作りにもつながります。運動が苦手な人は、軽めのウォーキングなどできる範囲で始めてみてください。

問題の具体化と解決策の検討

退職を考える背後には、何かしらの問題が存在するはずです。その問題を具体的に洗い出し、どのように解決できるか考えてみましょう。例えば、仕事の過度な負担やコミュニケーションの問題など。問題解決のアイデアを整理することで、退職以外の選択肢が見えてくるかもしれません。

将来のビジョンを考える

退職を考える場合、将来のビジョンや目標を再確認することが重要です。退職後の生活スタイルやキャリアの方向性を考えてみてください。将来のビジョンが明確になれば、退職を考える理由や選択肢が見えてくることでしょう。

キャリアのアセスメント

退職を考える際には、自身のキャリアを客観的にアセスメントすることも大切です。これまでの経験やスキル、強みと弱みを振り返り、どのような職種や業界が自分に合っているのか考えてみましょう。新しいキャリアの可能性を探ることで、退職後の道が広がるかもしれません。

専門家の意見を聞く

退職を決断する際には、専門家の意見を聞くこともおすすめです。キャリアカウンセラーやコーチ、人事の専門家など、専門的なアドバイスを受けることで、冷静な判断がしやすくなるでしょう。専門家の視点から新たな視野が開けることもあります。

まとめ

仕事を退職したくなったとき、感情に流されず冷静に対処することが大切です。問題の具体化や将来のビジョンを考えることで、退職以外の選択肢や新たな道が見えてくるかもしれません。自分のキャリアを見つめ直し、専門家の意見を聞くことで、自信を持って選択することができるでしょう。どんな局面でも、前向きな視点を持ちながら判断してみましょう。

Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る

CONTACTご相談・資料請求はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。

いっぽまえに問い合わせる

資料請求