資料請求 お問い合わせ

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 実績
コラム 会社概要
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
私たちについて
選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
お問い合わせ 資料請求
プライバシーポリシー サイトマップ

COLUMNコラム

研修の本題は最初から始めないことが大切

Pocket

Pocket


こんにちは!人材特化型【経営顧問】の伊達将人です。

今日のお題は『研修の本題は最初から始めない』

「え?どゆこと?」と思っている人もいるかもしれません。

もう少し具体的に言いますと『研修を始めるとき、いきなり本題から入ったらダメ!』ということです。

では、何から始めたら良いのでしょうか。

新入社員の興味関心は研修内容ではない!

研修を始めるにあたり、まずすべきこと。

それは、カリキュラムの概要を話したり、昨今の社会情勢について話したりすることではありません。

仕事以外で彼らが興味を持つことについて話しを投げかけることが大切です。

そもそも、研修ときいただけで「退屈だな~」「早く終わらないかな~」と思われるのがほとんどです。

このような状態では、何も頭に入ってきません。

ですから、仕事以外で彼らが興味を持つことについて話して惹きつけるんです。

社員が知りたいのは仕事の内容ではなく、遊び・恋愛・推しメンとか、お金とか成功とか、そんな話しです

彼らが興味あることに触れ、考え、質問を出し、彼らが興味を持っているにもかかわらず、知らないことを突き付けるんです。

興味関心のあることなのに無知であることを分からせる

自分が興味を持っていることにもかかわらず、知らないことを突き付けて「あれ…オレってなにも知らないんだな…」とお思わせることが大切なんです。

だから学ばないといけない。

無知であることが愚かであることを認識させるんです。知識を知らないと、賢い人に騙されます。

だから、学ぶ事は大事なんだ。と彼らに認識をさせるのです。

誰も「損はしたくない」「少し学んだ方が良いのではないか?」と思うわけです。

和多志の研修は、楽しいムード作りを大事にしています。

だから話すことも大事ですし、ワークをして発表してもらうのです。

こうすることで、自主的ではない企業研修を自主的に学んでもらうんです。

少なからず、「面倒くさい」といって前列に座っている人の影に隠れて寝ている人よりかは、学びになると思いませんか?

研修は楽しませるものです。

その為に、

研修に興味を持たせるのです。

研修に意味がないと思っているのは、今まで教える側を軸として動いているからです。

時代は変わっています。

『教えられる側の受講生に、学ぶ必要があるんだ!』

と、認識させ、教える事が大事なんです。

社員や個人事業主向けのセミナーを開催しています!

なるほど…と思われた方へ一度セミナーにご参加ください。セミナー時間は全て1時間です

6月2日(金)16時から 残り4名
6月6日(火)19時半~ 残り4名
6月13日(火)13時から 残り4名
6月22日(木)19時半から 残り4名
6月28日(水)11時から 限定5名

個人事業主の方へ
創業前に聞きたかった!
帝王学から景気の流れを個の力を高め
本当にやりたい事を実現する
40代専門独立開業START UPセミナー

4回目 5月21日(日)11~13時 残り4名
5回目 5月21日(日)14~16時 残り4名
6回目 6月10日(土)11~13時 残り4名
7回目 6月10日(土)14~16時 残り4名
8回目 6月16日(金)11~13時 残り4名
9回目 6月16日(金)14~16時 残り4名
10回目 6月19日(月)11~13時 残り4名
11回目 6月19日(月)14~16時 限定5名
12回目 6月29日(木)14~16時 限定5名

お申込みフォームが出来上がりました。
https://pro.form-mailer.jp/fms/376d5adb284545

待っていますね!

北海道~沖縄まで日本全国からオンラインでご相談頂いております。

一度個別相談お受けしますよ。

Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る

CONTACTご相談・資料請求はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。

いっぽまえに問い合わせる

資料請求