お問い合わせ 伊達チャンネル登録 無料メルマガ購読

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 私たちの実績
いっぽまえのブログ
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
いっぽまえについて
私たちが選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
会社概要 お問い合わせ
プライバシーポリシー サイトマップ

ACHIEVEMENT実績

大事なのは、メンタル・技術・練習!

LINEで送る
Pocket

こんにちは!モチベーションアップセミナー講師、楽笑マンこと伊達将人です☆

先週のメルマガでも発信しましたが、トライアスロンで散々な結果を残して分かったことは

何事にも「メンタル・技術・練習」が大切だなということ。

そして、この3つそれぞれを維持するのは、とても難しい!

今回は、私自身の経験を踏まえ、この3つがいかに大事かということを説明したいと思います。

トライアスロンで感じた「メンタル・技術・練習」の大切さ!

先日参加した伯方島でのトライアスロンは散々な結果に。

波も穏やかで泳ぎやすく、バイクも1㎞ほど短い距離であったのにもかかわらず、3時間以上かかってしまいました;

総じて練習不足が原因と思われますが、今回のトライアスロンでの収穫は、海が怖くなかったこと!

こう見えてビビりな性分、昔から海が怖かった私;

今までは、ウェットスーツの締め付けやプールとは違う海の感覚がストレスで、スタート前から怖かったんです。

しかし今回は、落ち着いていました。

理由は、沖縄で何度も海で泳いでいるから!

家から海までは15分という距離。潮風の匂いや海水のしょっぱさも、平気です。

つまり、体が海に「慣れ」たんですね。

そして、体を海に慣れさせるためには、ある程度の経験が必要です。

それに必要なのが、メンタル。

海が怖い⇒少し怖い⇒まだ少し怖い⇒少し慣れてきた⇒だいぶ慣れてきた⇒もう平気!

この過程を経るためには、「勇気を持って海に入る」というメンタルが必要なワケです。

でも、海が平気でスイスイと泳げたのにもかかわらず、タイムは芳しくなかった。

ということは、技術が足りないということですよね。

そして技術を身に付けるためには、練習が必要です。

①メンタルを維持して慣れる
②練習して技術を身に付ける

何事もこの繰り返しではないかと思うんです!

仕事でも私生活でもメンタル・練習・技術が大事!

例えば、仕事でもそうですよね。

新社員の場合はまず、職場の労働環境や人間関係に慣れる必要があります。

そのためには、メンタルを整えて、維持する必要がありますよね。

朝起きて「仕事したくないな…」「やる気がおきないな…」というメンタルでは、一向に慣れません。

そして業務をこなすには、何度も同じ作業を繰り返して、身に付けていきます。つまり練習ですね。

練習で身に付いた技術が、あなたの仕事を完成させるワケです。

私生活でもそうです。

料理も、まずは「やろう!」というメンタルで実践して、包丁を持つことに慣れて、野菜を着る練習をして、料理という技術が身に付きますよね。

まとめ

メンタルも練習も技術も、形のないものです。そう簡単には実現するものではありません。

でもこれが実現したら、間違いなく、自分でも計り得ない能力が開花します。

みなさんもまずは、慣れることから始めてみてください^^

LINEで送る
Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る

CONTACTご相談はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。
2日営業日以内にお返事いたします。

いっぽまえに問い合わせるいっぽまえに問い合わせる

伊達チャンネル登録

無料メルマガ購読