お問い合わせ 伊達チャンネル登録 無料メルマガ購読

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 私たちの実績
いっぽまえのブログ
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
いっぽまえについて
私たちが選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
会社概要 お問い合わせ
プライバシーポリシー サイトマップ

ACHIEVEMENT実績

夢や目標が見つからないときは「やりたくないこと」を書き出してみよう!

LINEで送る
Pocket

こんにちは!モチベーションアップセミナー、楽笑マンこと伊達将人です☆

「夢や目標が大事やぞ!」ということはこれまで耳にタコができるくらい言ってきましたが、「そう簡単に見つけられるワケないやん!」という人も、もちろんいるでしょう。

それならば、やみくもに見つけるのではなく、むしろ「やりたくないこと」を見つけてみましょう!

やりたくないことで分かる本当の自分

有名なマーケター、ドリー・クラーク氏は、欲求や希望に沿って自分のやりたいことを見出すのではなく、やりたくないことを見つけることをすすめています。

やりたくないことを避けることで、自分が望む方向への道筋がはっきりしてくるんですね。

夢や目標を見出すことももちろん良いことですが、やりたくないことの方がそれよりも、どんどんと出てきませんか^^?

例えば、

・早起きしたくない
・自炊したくない
・事務作業が面倒くさい
・電話応対も緊張するからヤダ
・人前で話すのも恥ずかしい
・付き合いで飲みに行くのもシンドイ
・不毛な会議で時間割かれるのヤダ

などなど。

こう見ると、「毎日仕事に疲れているサラリーマン」「自分の自由な時間がなかなかとれず社畜になっているサラリーマン」みたいな人物像が思い浮かびませんか?

つまり、この逆のことがしたいワケですよね。

やりたくないことで分かる本当にやりたいこと!

さきほど例として挙げたやりたくないこと。

言い換えれば、以下です。

・朝はゆっくり寝ていたい
・ウーバーイーツなどラクな方法で食事したい
・事務作業を効率化させたい
・自分一人で完結する仕事がしたい
・付き合いじゃなく友達同士で楽しく飲みたい

つまりこの人が求めているのは、組織所属ではなく、自分軸のライフスタイル

時間や場所や組織という枠に囚われない、自由な働き方や付き合いを求めているのかもしれません。

「やりたくないこと」と「やりたくないけどやらなきゃならないこと」ははっきり区別する!

ここで、一つ意識したいポイントがあります。

それは、「やりたくないこと」と「やりたくないけどやらなきゃいけないこと」をしっかり区別することです。

◆やりたくないこと=自分の意思・希望でコントロールできる行動。

◆やりたくないけどやらなければならないこと=国民の三大義務や育児など、他者の生活や生命に責任を負う行動。

よく、「家族を養うために働く」と言いますが、これは上の2つが混在している例です。家族を養うのは親として当然の義務ですから、仕事はしなければなりません。

でも、自分の意思や希望とは違う仕事をしていたら、それはやりたくないことです。

居酒屋で上司の愚痴ばかりこぼしているサラリーマンが、良い例です;

そんな毎日はつまらないですよね。

だからみなさんも、書き出してみてください。

本当にやりたかったことが見出せるかもしれません!

LINEで送る
Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る

CONTACTご相談はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。
2日営業日以内にお返事いたします。

いっぽまえに問い合わせるいっぽまえに問い合わせる

伊達チャンネル登録

無料メルマガ購読