お問い合わせ 伊達チャンネル登録 無料メルマガ購読

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 私たちの実績
いっぽまえのブログ
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
いっぽまえについて
私たちが選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
会社概要 お問い合わせ
プライバシーポリシー サイトマップ

BLOGブログ

今スグ出来る!夢や目標を引き出す秘技

モチベーションアップ研修

LINEで送る
Pocket

こんにちは!楽笑マン、伊達将人です^^

売上をアップのために必要な要素は、仕事に対する「やる気」や「モチベーション」を維持することが必要だと伝えてきました。

そして、「やる気」や「モチベーション」を出し維持するためには、「夢や目標を持つこと」が必要です。

しかし、「そもそも自分の夢や目標は何なのか分からない」という人もいるでしょう。特に「若い世代は夢や目標をもつことができない」ということは、前回の記事でお伝えした通りです。

今回は、どうしたら夢や目標を持つことができるのか。私が独自で編み出した方法を伝授します。

過去の概念から解き放たれて、ワクワクを想像する!

人は夢や目標を設定する際、現況を基準に考えがちです。

「今はこれだけしが貯金がないから、海外旅行はいけない」、「資格を取りたいけど仕事が忙しいから無理」など、消去法で夢や目標を選んでいては、やる気は失われるばかりです。

夢や目標を設定する際は、過去の概念に縛られずワクワクと想像することが大切です。まずは、家庭環境・時間・お金・仕事に全く縛られずに

・過去に欲しかったモノ
・やりたかったこと
・褒められたこと
・行きたい所
・会いたい人

これらを100個書き出してみましょう。

「100個!?そんなに思いつかないよ~!」

そう思う人もいるかもしれません。しかし、自分の中に眠っている欲求を呼び起こすと、100個なんて数は余裕で超えます。誰しもが、それだけ夢や目標を持っているんです。

書き出す際のポイントは、より具体的に書くこと。

「旅行に行きたい」ではなく、「北海道に旅行へ行く。富良野でラベンダー畑の観光1日、札幌市内の観光1日、旭川動物園1日。宿泊先は高級旅館の○○。地元の名産を使用した食事に舌鼓を打つ。予算は全部で○○円」。

「車を買う」ではなく「レクサスのNXモデルを新車で買う。彼女を助手席に乗せて瀬戸内海をドライブしてプロポーズする」など記しても良いでしょう。

土地名が不明確であれば、アバウトな表現でも構いません。

「今の家庭環境・時間・お金・仕事に全く縛られずに書く」ということが本当に大切です。今の生活状況や経済状況を意識すると、途端に夢の範囲が狭くなってしまいます。

なぜ今までその夢を叶えられなかったのかを振り返る

100個書き出すことが出来たら、今度は過去を遡って、実現できなかったネガティブな理由を書き出します。例えば

・お金がなかったから
・どうせ無理だと思ったから
・今まで成功したことがなかったから
・上司に怒られるから
・両親や妻など家族の反対にあうから…など。

そして次に

「私〇〇(名前)は、〇〇(できなかった理由)という現状を二度と受け入れずに、20〇〇年〇〇月〇〇日までに、〇〇(夢や目標)という突拍子もない夢を叶えます!」

という宣言書を作ります。どんなものでも結構です。仕事に関係ないことでも全く問題ありません。中には、こんな人もいました。

・不労所得で月30万を稼ぐ
・神奈川に自家用車で行って10万使う
・プール付きのホテルで10日間過ごす、など

自分の夢を発表することを、恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。しかし、夢や目標を宣言することは、実現に向け大きな一歩を踏み出すことでもあります。自分の宣言に責任をもつ行動をとる、つまり実現に向けた行動を起こすことにつながり、それを知っている周囲の人も応援してくれるからです。

まとめ

仕事は、自分がやりたいことをするための手段に過ぎません。プライベートの夢・目標がないのに、仕事に対してやる気を出すことはできないのす。

そして人には、必ず波があります。

「なんだか最近、ラッキーなことが立て続けに起こる」、「財布と落としたり事故にあったりして、不運続き…」など、誰しもに「良い波」と「悪い波」が交互にやってくるものです。

悪い波がやってきて、やる気やモチベーションが削がれてしまう。そんな時踏みとどまることができるアイテム、それがプライベートの目標なのです。

そもそも人は皆、モチベーションや向上心を備えています。それらの出し方や維持の仕方が、分からないだけなのです。

「馬の鼻先にニンジン」ではありませんが、やる気を起こすには、自分のやりたいことを明確にし、常に意識することが大切です。

1973年1月30日山口県生まれ。O型。
動物占いは猿。
小さい頃の夢は野球選手。

2009年に独立後
北海道~奄美大島の
全国50社以上とコンサル契約を結ぶ。

モチベーションアップ研修実施後
僅か3か月で前年比営業利益257%に成功。

セミナー回数400回以上
研修時間4,000h以上
受講者数11,200名以上(2020年1月現在)

『いっぽまえクラ部LINE公式アカウント』
https://lin.ee/yvot0hV
お友達追加宜しくお願いします!

笑顔で豊かに健康に!とモットーにする大人の部活【いっぽまえクラ部】アカウントはこちらから!
https://lin.ee/yvot0hV

LINEで送る
Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る


CONTACTご相談はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。
2日営業日以内にお返事いたします。

いっぽまえに問い合わせるいっぽまえに問い合わせる

伊達チャンネル登録

無料メルマガ購読

このページのトップへ戻る