お問い合わせ 伊達チャンネル登録 無料メルマガ購読

モチベーションアップに特化したコンサルティングファーム

HOME
初めての方へ オンライン研修
お客様の声 私たちの実績
いっぽまえのブログ
サービス内容
サービス内容 モチベーションアップ
コミュニケーションアップ セールススキルアップ
リーダーシップ 伊達塾
いっぽまえについて
私たちが選ばれる理由 講師紹介
ご契約までの流れ よくあるご質問
このサイトについて
会社概要 お問い合わせ
プライバシーポリシー サイトマップ

BLOGブログ

若者が夢や希望を持たなくなった理由

モチベーションアップ研修

LINEで送る
Pocket

伊達将人セミナー

こんにちは!楽笑マンの伊達将人です^^

前回の記事では【売上を上げる為に必要なこと】の第一歩として、【プライベートの夢や目標を作る】とお伝えしました。

しかし決して、「目標=やらないといけない!」というワケではありません。目標を義務だと感じていては、途端にハードルが高くなってしまいます。

こんな言葉を聞いた事ありませんか?

最近の若者は、夢も希望も持っていない。
物欲がない。
目標がない。
諦めている。
やりがいがを感じない。

聞いたことがなくても、あなた自身がそのように思っていませんか?「うん、うん」という声が聞こえて来そうです。

「最近の若者は」だなんて、なんだか老成した人が言う枕詞のようですが、夢や目標のない若者に関する私の見解を、この記事で伝えようと思います。

夢や希望に満ち溢れているはずの若者

伊達将人セミナー

1970年代頃の日本は、若者の気質を「無気力・無関心・無責任」である三無主義と説きました。これに無感動を加え四無主義、または「しらけ世代」とも言われています。平成生まれの若者は、「ゆとり世代」とも言われていますね。令和の子どもたちは「コロナ世代」とも。

そもそも若者の年齢や定義とは、曖昧なものです。世間一般では、10代~30代の世代を若者として捉えていますが、時代の移り変わりによって若者の様相も変化しています。30代までの人間を一概に若者とは言えません。

私がここで言う若者とは、夢や希望を持たず、自分の人生を冷視しているような若年者です。

見方を変えると彼らは、達観の境地にいます。それは、自分の将来に諦念の想いを抱いているからなのかもしれません。

しかし、そんなことはない!

彼らは夢や目標を持たないのではなく、「持つことができない」のです。

なぜ若者は夢や目標を持つことができないのか

伊達将人セミナー

なぜ私が、「若者は夢や目標を持たないのではなく、持つことができない」と言えるのかというと、これまで若者の意見を直接聞いてきたからです。

人は幼少期から、親や先生に「目標は?」と言われて育ちます。「将来の夢は?」「どこの高校に行くの?」「どこの会社に就職するの?」「結婚はいつするの?」「子どもはいつ生まれるの?」

それぞれの年代に応じた目標の設定を周囲が促しているため、自ずと人生のステージアップが図られていきます。しかし社会人になって結婚したり、子どもが生まれて親になったりするとそこがゴール地点とみなされ、周囲から「目標を持て」と言われなくなります。

言われなくなるから、考えなくなるのです。

また、目標を持ちそこに向かって進むように幼少期から言われ続けてきているので、「目標」という言葉に疲れてしまい、「目標=やらないといけない」という呪縛にはまっている状態にもあります。このことが「目標を立てたくない」という本音を生み、夢や目標から遠ざかってしまうのです。

「渇いている世代」から生まれた「渇けない世代」

伊達将人セミナー

戦後の焼け野原から、高度経済成長真っただ中に育った世代の幼少期の生活は、貧しくて欲しいものが買えず、高級な食べ物も食べられない。行きたい所にもいけない。これが当たり前でした。私はこの世代を『渇いている世代』と表現しています。不満足だからこそハングリー精神や上昇志向を持つことができる世代です。

そして、渇いている世代は貧しく育ったが故に「子どもには貧しい想いをさせたくない」という想いがあります。そのため必死に働き、誰もが満足のいく生活を送られる社会を築いてきました。

その結果、渇いている世代から生まれた子どもたちは、何不自由ない環境で生まれ育っているいます。満たされているから、それ以上を求める必要がない。だから『渇けない世代』なのです。

しかし、渇けない世代にだって夢や目標はあるのです。それに気付くことができないだけです。

私たちにできること、それは夢や目標を持つ機会を設けてあげることです。

まとめ

伊達将人セミナー

世界的に有名な経営者たちは「今何が欲しいですか」という質問に、決まってこう答えています。「若さが欲しい」と。世間を賑わしたあのホリエモンもこう答えています。

財力でも知識でも技術でもなく、若さが欲しいのです。それほど若者は、無限の可能性を秘めているのです。

次回はそんな若者たちに、夢や目標を持ってもらうためにはどうすれば良いのか、その方法について紹介します!

1973年1月30日山口県生まれ。O型。
動物占いは猿。
小さい頃の夢は野球選手。

2009年に独立後
北海道~奄美大島の
全国50社以上とコンサル契約を結ぶ。

モチベーションアップ研修実施後
僅か3か月で前年比営業利益257%に成功。

セミナー回数400回以上
研修時間4,000h以上
受講者数11,200名以上(2020年1月現在)

『いっぽまえクラ部LINE公式アカウント』
https://lin.ee/yvot0hV
お友達追加宜しくお願いします!

笑顔で豊かに健康に!とモットーにする大人の部活【いっぽまえクラ部】アカウントはこちらから!
https://lin.ee/yvot0hV

LINEで送る
Pocket

ひとつまえのページに戻るひとつまえのページに戻る


CONTACTご相談はこちらから。
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細なことでも結構です、御社のお悩み事やお困り事をお聞かせください。
マニュアル化されたコンサルサービスではなく、御社のお悩みに合わせた独自のプログラムをご提案いたします。
2日営業日以内にお返事いたします。

いっぽまえに問い合わせるいっぽまえに問い合わせる

伊達チャンネル登録

無料メルマガ購読

このページのトップへ戻る